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動きやスピード感も手軽に表現できる!クリスタのぼかしフィルターで遊ぼう

ぼかし 描き方
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漫画で動きやスピード感を表現するには
集中線や流線などの効果線を使う場面が多いですよね

クリスタにはそのための定規や素材などの
便利なツールがたくさん備わっていますが

フィルターという機能を使って
そういった場面を表現することも可能になっています

今回の記事では、
ぼかしフィルターを使って小物の動きや
スピード感を表現する方法をご紹介していきたいと思います

それでは、どうぞ!

フィルターとは

クリスタにはフィルターという機能があり、

カラー及びグレーの表現色の
ラスターレイヤーで使用することができます

フィルターをかけることで

レイヤーに描かれたものをぼやけさせたり
逆に鮮明でクリアにしたり
変形してゆがませたりすることができます

注意点としては、

  • モノクロレイヤーでは使えない(一部可)
  • 複数レイヤーを選択できない
  • 選択範囲を指定するとその範囲内での適用になる

等が挙げられます

小物に動きを加えよう

では、実際に使い方を見ていきましょう

今回は、3D素材の小物>スポーツに入っている
サッカーボールを使って、動きを加えていきたいと思います

サッカーボールの素材

ツールプロパティから光源の影響を受けないようにしています

まずはこちらをLT変換していきます

LT変換
LT変換設定

不要なレイヤーを削除して整え、最終的に
ボールが描かれたラスターレイヤー1枚にしていきます

レイヤーの整理

ここまでできたら、このボールを囲うように
選択範囲を作成し、ぼかす範囲を指定します

選択範囲を作成

では、メニューバーからまずは
フィルタ>ぼかし>回転ぼかしを選択します

回転ぼかしを選択

ぼかしのダイアログが出てくるので
好みの値に設定していきます

ぼかしダイアログ
ぼかす量を調整
ぼかす方向を調整
縦横比を調整
楕円の傾きを調整
回転の中心を調整

同様に、移動ぼかしを使うと平行的な動きを表現できます

移動ぼかしのダイアログ
ぼかす距離を調整
角度を変更
向きを変更
方法を変更

さらに、変形させてからぼかすことも可能です

フィルタ>変形>つまむを選択して変形します

つまむフィルター
つまむダイアログ

そこに移動ぼかしを加えていきます

移動ぼかしを追加

選択範囲を解除して完成です

変形+移動のフィルター

モノクロの場合

ぼかしフィルターは、モノクロレイヤーでは使用できない
という注意点がありましたよね

では、モノクロ原稿で使いたい場合はどうしたらいいでしょうか

基本的にはレイヤープロパティからトーン化して
グレーの部分を表現できるようにすればよいかと思いますが

トーン化

やはり多少は定規などを使用して線の追加が必要なようです

ただ、トーンの線数や網の設定を変えることで
また少し印象が変わってきますので

そういったことも試してみるのも面白そうですね

線数と種類を変更

まとめ

いかがでしたでしょうか

フィルターには今回ご紹介した以外にも
様々な効果のものが用意されています

いつもと違った雰囲気を試してみたい場合に
取り入れてみてはいかがでしょうか

フィルターメニューにある「フィルターを入手」から
有料プラグインの紹介などもありますので

気になる方はぜひご覧になってみてくださいね!

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