先日セルシス社様より、クリスタのアップデータが発表されました
これについては、月額利用プランの方及び
アップデートプランに加入している方が対象となります
実は私はこの前までアップデートプランは未加入で、
どうしても欲しい機能が追加されたら申し込もう!
それまではガマンだ!と思っていました、が・・・
申し込むのが我ながら早いですよね・・・そうですよね・・・
あっさり加入してしまいましたが後悔はありません
なんせ今回のアップデートは
とても魅力的な機能が加わっているのです!
今回の記事ではその一部、
「3D素材の親子関係」についてご紹介していきたいと思います
それでは、どうぞ!
3D素材の親子関係とは?
まず、親子関係とはなんぞやということですが、
簡単に言えば複数の3D素材を一緒に動かせる、ということです
例えばデッサン人形と小物を配置したとしますよね
![人形と小物を配置](https://clipstudio-comic.com/wp-content/uploads/2023/10/1-1.png)
人形をもう少し左に移動したい・・・と思ったとして
ルートマニピュレータで移動すると、
ボールとの位置がずれてしまいます
![ボールが残る](https://clipstudio-comic.com/wp-content/uploads/2023/10/2-1.png)
ですがいちいちボールを動かして
人形に合うように位置を調節するのも面倒ですよね
こういった場合に、
一緒に移動することができるのが今回の機能というわけです
![一緒に動かせるようになる](https://clipstudio-comic.com/wp-content/uploads/2023/10/3-1.png)
なお、3D人形の使い方については下記記事をご参照ください
親子関係の設定の仕方
上記のような場合に、
「人を動かせばボールが付いてくる」という状態にするには、
「人」をメイン、つまりは「親」とし
「ボール」をサブ、つまり「子」に設定してあげます
設定の仕方は、まずは
デッサン人形とボールの配置されたレイヤーを選択します
![レイヤーを選択](https://clipstudio-comic.com/wp-content/uploads/2023/10/4-1.png)
※3Dオブジェクトは同じレイヤーに配置してください
次にツールプロパティの右下にある歯車のアイコンから
サブツール詳細を開きます
![サブツール詳細を開く](https://clipstudio-comic.com/wp-content/uploads/2023/10/5-1.png)
左のリストから「オブジェクトリスト」を選択すると
今キャンバス上にある3D素材がリスト形式で表示されます
![オブジェクトリスト](https://clipstudio-comic.com/wp-content/uploads/2023/10/6.png)
ツールプロパティにもオブジェクトリストはありますが
ここから親子設定はできないので注意が必要です
その中から、子に設定したい「サッカーボール」を選択し
親に設定したい「3Dデッサン人形」にドラッグ&ドロップします
![人形へドロップ](https://clipstudio-comic.com/wp-content/uploads/2023/10/7.png)
そうするとリストが階層化したのが確認できます
![リストが階層化](https://clipstudio-comic.com/wp-content/uploads/2023/10/8-1.png)
試しに人形を移動してみると
ボールもくっついて動くようになっていることが分かります
![親子関係が設定完了](https://clipstudio-comic.com/wp-content/uploads/2023/10/9.png)
動かすときは「親」である人形を動かしてください
アタッチメントについて
例えば、人形の足を前に出したい、と思った時に
子に設定したボールはどうなるでしょうか
人形の足を動かしてみると、
このようにボールは一緒に動いてくれません
![ボールがついてこない](https://clipstudio-comic.com/wp-content/uploads/2023/10/10.png)
なぜかというと、現在のボールの設定としては
親である人形全体との連動はしますが、
足とか手とかの細かい部位が変化しても、
それには連動しないという状態になっているからです
これを部位ごとに連動させてくれる、つまり
足を動かせばボールもくっついて動くようにしてくれる機能が
3D素材のアタッチメントです
設定の仕方は、子に設定したボールを
サブツール詳細のオブジェクトリストで選択し、
その下にある「アタッチ先の部位」という部分から
くっつけたい部位を選択します
今回は「右足」を選択します
![アタッチ先の部位](https://clipstudio-comic.com/wp-content/uploads/2023/10/11-1.png)
![右足を選択](https://clipstudio-comic.com/wp-content/uploads/2023/10/11-2.png)
すると、微妙に位置が変更になったので
ルートマニピュレータでボールの位置を微調整します
![ボールの位置を調節](https://clipstudio-comic.com/wp-content/uploads/2023/10/12.png)
この状態で足を動かしてみると、
ボールが連動して動いてくれることが分かります
![ボールが足に連動](https://clipstudio-comic.com/wp-content/uploads/2023/10/13.png)
頭部をアタッチメントする
このアタッチメント機能を応用できるのが
「頭部のアタッチメント」です
クリスタには「頭部モデル」という機能があり、
骨格や、目などのパーツの大きさやバランスなど設定することができます
![頭部モデル](https://clipstudio-comic.com/wp-content/uploads/2023/10/14.png)
頭部モデルは、他の3D素材と同じように
キャンバスにドラッグ&ドロップして使用します
これを人形の頭にアタッチメントすることで、
人形の顔を好みに作り上げることができ、
人形の動きに合わせて動かすことができるようになります
![頭部モデルを親子に](https://clipstudio-comic.com/wp-content/uploads/2023/10/15.png)
![頭にアタッチメント](https://clipstudio-comic.com/wp-content/uploads/2023/10/15-2.png)
ポイントとしては、頭部を人形に重ねた時に
人形自体の頭部がはみ出すことがあるので
そうなるのを防ぐために人形の頭部を小さくし、
さらに首を少し長くしておくときれいに当てはまります
![人形の頭を小さく](https://clipstudio-comic.com/wp-content/uploads/2023/10/16-1.png)
![首を長くする](https://clipstudio-comic.com/wp-content/uploads/2023/10/16-2-1.png)
また、頭部モデルは首にポーズの設定が適用できないので
首は人形を優先させるために
頭部モデルの方の首を細くしておくとよいでしょう
![頭部モデルの首を細く](https://clipstudio-comic.com/wp-content/uploads/2023/10/17.png)
まとめ
いかがでしたでしょうか
私があっさりアップデートプランを購入した気持ち、
お分かりいただけたのではないでしょうか・・・
今までは複数の素材を位置調整するのは
かなり面倒だったと思うのですが、
今回のアップデートで大幅に改善されましたので
興味のある方はぜひいろいろ試してみてくださいね!
アップデートされた内容は
この他にもいろいろとありますので、
また別記事にてご紹介したいと思います