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イラストをリッチに仕上げる!クリスタのテクスチャで質感を加える方法

テクスチャ 描き方
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イラストに色を塗ったり
漫画にトーンを貼ったりしても

なんだか寂しい、物足りない・・・といった時があると思います

全体的にのっぺりしていて立体感やリアルさがない!

といった場合には、質感をプラスすることで
よりイメージに近い表現が可能になることがあります

今回の記事では、そういった時に便利な
クリスタのテクスチャという機能をご紹介します

それでは、どうぞ!

テクスチャとは

テクスチャとは「質感」という意味で、

例えば画用紙に描いたときのようなザラザラ感や
服や木材・石そのものなど、それぞれの材質によって
独特の印象・模様がありますよね

いろいろなテクスチャ

その質感を感じられるように
貼り付けていく素材がクリスタのテクスチャで

プリセットだけでもさまざまな種類が用意されています

クリスタのテクスチャ

テクスチャの使い方

それでは、具体的な使い方を見ていきましょう

全体に適用

まずは、イラスト全体に適用する方法です

例として、線画と色塗りしているイラストを用意しておきます
レイヤーの構成は下記の通りです

サンプルイラスト

では、このイラスト全体に
画用紙に描いたような質感をプラスしたいと思います

素材>単色パターン>背景>テクスチャ>画用紙を選択し
キャンバス上へドラッグ&ドロップします

素材パレットから選択

すると、画面全体を覆うような形で素材が配置されました

素材をドロップ

その状態で、レイヤープロパティの効果から
「質感合成」のアイコンをオンにします

すると、質感がなじみ、イラスト全体に
テクスチャ効果が適用されます

質感がなじむ

ただし、このままでは描画以外の部分も、つまり
キャンバス全体にテクスチャが適用されてしまいます

線や塗りの部分だけに絞りたい場合がありますよね

そういった場合は

線画と塗りをフォルダに入れて
フォルダの上で素材にクリッピングをかけます

フォルダにクリッピング

クリッピングについては下記の記事を参考にしてください

一部に適用

では、上記とは違い、イラストの一部にのみ適用したい場合は
該当のレイヤーの上でクリッピングするか

服のレイヤーにクリッピング

もしくは素材をドラッグ&ドロップする前に
選択範囲を作成し、そこにドロップすればOKです

選択してからドロップ

選択範囲については下記の記事からどうぞ

編集の仕方

ドロップした後からでもテクスチャの編集が可能です

テクスチャのレイヤーを選択すると
オブジェクトに切り替わるので、

その状態で表示が出ている青い四角を操作することで
大きさや角度など編集することができます

ここではコットンを使用しています

拡大・縮小・回転

また、ツールプロパティから
変形方法を変えることで遠近感などを付けることもできます

ここでは木材を使用しています

遠近ゆがみ

さらに濃度を調整したい場合は

レイヤーパレットからテクスチャのレイヤーを選択し
不透明度のスライダーを操作します

ここではマーメイドを使用しています

濃度を調整

まとめ

いかがでしたでしょうか

テクスチャの機能を使うことで
とても簡単に思い通りの質感をプラスすることができます

単に色を塗るだけ、トーンを貼るだけ、といった場合よりも
よりリアルでリッチな仕上がりになりますよね

テクスチャはASSETSでもたくさん公開されていますので
ぜひお好みのものを探してみてくださいね!

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